· 

Intercultural C&Cのサポートについて

投稿:2019/10/06

改訂:2021/06/15

 

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

「社内で勉強会を実施する必要があるけど、一体どこから手を付ければいいの?」

「一人でしてきたビジネスが、拡大しつつある。今まで以上に、私のしていることを知らない人に説明する必要がでてきた。でも、どうやって伝えればいいの?」

「研修講師の仕事やコンサルティングの仕事をしていきたい、でも、私の強みやできることって何だろう?」

 

このような悩みを抱えていませんか?

 

Intercultural C&Cでは、それらの悩みに対して、皆さんのニーズに応じたサポートができます。

 

私は、約10年、企業向け研修を中心に行ってきました。年間100日前後は研修等を実施していたので、途中産休・育休があったものの、少なくとも500日以上、人の前で話をしてきた経験があります。テーマは、コミュニケーションやリーダーシップ・マネジメントからインストラクター養成まで様々でした。また、研修をイチから組み立てたり、参加者に応じて伝える内容に手を加えたりということも常に行っていました。

 

また、現在では2018年から認定コーチとして日々、各地に住む方々とマネジメントから人材育成、コミュニケーション、キャリア、自信の付け方、ワークライフバランス、人間関係などなど多種多様なテーマでお手伝いをしています。

 

この人材育成・能力開発系の仕事をする前、私は別に人前で話したり、研修の構築に知識や経験があったわけではありません。人前で話すのはむしろ苦手としていました。

 

では、なぜそんな私が15年以上もの間、人前で話をしながら、育成に携わる仕事をしてこれたかというと、人前で話すための基礎を学び、その基礎に沿って繰り返し練習したからに他なりません。人に何かを伝えるためにストーリを構築する、人前で話す、そして、相手に合った対応をする、これらはスキルです。つまり、学び、練習することで習得できるのです。もちろん練習さえすれば完璧、とはならないですが、一生スキルアップし、成長し続ける事のできるテーマでもあります。世の中には、練習をしなくても簡単に人前で話ができてしまう人もいます。でも、そのような生まれ持った才能がない人でも、基礎を学び、練習することで効果的なプレゼンターになれることを私は知っています。

 

もし、このスキルを身につけたいと思っているのであれば、ぜひ、ご連絡ください。何かしらサポートできると信じています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらから体験セッション(Discovery Session)にお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++