目的/ゴール

投稿:2019/10/14
改訂:2021/08/05

 

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

 研修をする場合でも、ワークショップを行う場合でも、講演会に呼ばれたとしても、まず初めに私達が考えなければならないことは、その研修/ワークショップ/講演会の『目的』と『ゴール』です。

 

・『目的』:何のために研修/ワークショップ/講演会をするのか

・『ゴール』:受講者/聴講者が何を学び、できるようになってほしいのか

 

「なーんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんね。でも、この軸がわかりにくくなってしまうことや、途中で他の『目的』や『ゴール』に話が変わってしまうことが少なくないのです。特に、準備をするためにある程度の期間、中身を詰めて考え続けると、いわゆる「木を見て森を見ず」の状態になりがちです。そして、気づいたら『話の流れが何となくおかしい』、となることも少なくありません。これは、集中して、一生懸命考えた結果だったり、サービス精神が出て追加情報を出したりする結果なので、必ずしも『悪いこと』ではないのです。が、やはり聞き手からすると、一貫した『目的』と『ゴール』があり、全体を通してその『目的』と『ゴール』に集中して話を進めてもらったほうが理解が深まります。

 

Intercultural C&Cでは、『目的』と『ゴール』を明確にするための話し合いをしたり、『目的』や『ゴール』に合った進め方やアクティビティについて一緒に考えたり、できた資料やテキストが『目的』や『ゴール』に向かっているのかを確認したりというサービスを行っています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++