· 

英語でスピーチ!?

投稿:2019/11/04
改訂:2021/10/20

 

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

日本語でなら人前で話すこともなんとかなるけれども、これが英語になった途端にハードルが上がる、という声はよく耳にします。かと言って、問題は『英語』という訳ではない場合、英語の発音方法や言い回しを学ぶような『英語を学ぶ』では解決しない場合が多いのです。日常会話やビジネスでの商談などはなんとかなる、でも、人の前に立ってみんなに見られながら話すのに躊躇する、ということです。

 

皆さんの中にも似たような経験・感覚を持っている方は少なくないのではないでしょうか?

 

この解決方法はなんと言っても練習あるのみです。残念ながらすぐに解決するわけではなく、一段ずつ階段を登るように少しずつステップアップしていくのが確実で手っ取り早い方法です。

 

では、どのように練習できるのかというと、いくつか方法はあります。

 

<トーストマスターズクラブに参加する>

トーストマスターズというグループはご存知ですか?

 

”話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体。世界中にトーストマスターズ・インターナショナルに所属する自主運営のグループ「トーストマスターズクラブ(Toastmasters Club)」があり、各自が活動を行っている。

発祥は1924年10月22日、アメリカのカリフォルニア州サンタアナにあったYMCAで、そこに勤めていたラルフ・C・スメドリー博士によって最初のトーストマスターズクラブが作られ、やがて世界中に広がったのがきっかけである。YMCAで始まったが、宗教や政治団体との関連は一切ない。

なお、「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。”

(ウィキペディアよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/トーストマスターズ・インターナショナル

 

アメリカ発祥なので、アメリカには多数のクラブがありますが、日本やその他、世界各地にもクラブはあります。日本では英語のクラブ、日本語のクラブ、日英バイリンガルのクラブと多種多様にあるようです。

 

トーストマスターズは運営者や指導者がいるのではなく、相互サポートを主な目的としているので、全員参加型というのが特徴です。スピーカーになる人、評価者になる人、その他運営をする人など役割は色々あるのですが、それぞれの役割は毎回変わるので、すぐに様々な役割を経験することができます。ベテランはベテラン並みに、初心者は初心者並みにできる範囲ですることを目的としていますので、暖かい雰囲気の中で話す練習をすることができます。私も2年半ほど地元にあるクラブに参加し、月2回練習の場を活用していました。

 

 

<英語学習の学校でプレゼンテーション・スピーチの練習をする>

 

 英語のレッスンの多くは文法や発音、あるいは会話などを習うことを中心としているのではないかと思いますが、中には会話ではなくスピーチ(会話は双方向のやり取りであるのに対して、スピーチは一方的な話)の練習をしてくれる英語レッスンも教室・オンライン共に探せます。英語学校であれば、文法や発音などの指導もしてくれると思われますので、その意味でも利用価値はありそうです。

 

個別レッスンでも、グループレッスンでもそれぞれ利点がありますので、ご自分の好みに合わせて選べます。

 

個別レッスン利点

  • レッスン全部が自分のための時間となる
  • 自分の得意・不得意に合わせたレッスンをしてもらえる
  • 早い進歩が期待できる

グループレッスン利点

  • 他の人のプレゼン・スピーチを見られる
  • 他の人へのフィードバックで自分も学べる
  • 仲間ができる

 

<Intercultural C&Cのサービスを利用する>

 

Intercultural C&Cでは、オンラインの会議システム(Zoom)を使うため、表情やジェスチャーなども見えますし、スピーチの様子を録画し、ご自分でセッション終了後に見ることもできます(録画は各自が行う)。また、話し方や見た目(表情・ジェスチャーなど)に関するフィードバックだけでなく、話す内容や構成、補助具(プロップ)など一般的なプレゼン・スピーチでも使える内容に関してもフィードバックします。

 

また、プレゼン等の中身を考えたり、アイデアを出したりするようなブレインストーミングを一緒に行うことも可能です。ブレインストーミング等のセッションは英語でも日本語でも、また、スピーチのセッションも英語でも日本語でも行います。

 

とことん英語で学びたい場合は英語でセッションを、理解を深めたいのであれば、ご自分のスピーチのみ英語で、それ以外は日本語で、あるいは「今日は全部英語で」など臨機応変に対応します。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++