· 

Zoomを使ったセッションについて

投稿:2019/11/18
改訂:2021/11/05

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 
2019年秋にはまだまだ知らない人も多かったZoomですが、コロナの影響でZoomの名称を知らないという人はそうそういないまでになったように感じています。ただ、年のため、Zoomについてお知らせする記事は取っておこうと思います。

私達が行うセッションは、基本的にZoomというオンライン会議システムを使っています。

今回は、Zoomを知らない、名前は知っているけど使ったことがない、という方に向けての記事です。

ただ、セッションをZoom以外で行いたいというご要望があれば承りますので、Zoomを使わないからセッションを受けられない、ということではないです。ご安心ください。

 

<Zoomとは>

Zoomというのは、オンラインで使えるビデオ会議のシステムです。ビデオはオフにして、音声だけでやり取りすることも可能です。パソコンやiPadなどのタブレット、スマートフォン、電話(音声のみ)からでもご利用いただけます。

タブレットやスマートフォンからのご利用の場合は専用アプリ(無料)をダウンロードする必要がありますが、パソコンからの場合、パソコンにカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されているか、外付けである必要があります(カメラはビデオ通話利用のときのみ)。

一般的に、一対一の通話(ビデオ通話含む)だけでなく、一対複数のオンラインセミナー(ウェビナー)やオンライン会議などにも使われたりしています。

 

 

<Zoomの使い方>

Intercultural C&Cでのセッションでは、私からメールでZoomの招待状をお送りします。この中には、パソコンで利用する場合のURL、タブレットやスマートフォンで利用する場合のID番号、また、電話で利用する場合の電話番号が記載されています。ただし、電話の場合は、アメリカへの通話となりますので、アメリカ国外からご利用の場合は国際通話となる可能性がありますので、ご利用前にご確認ください。

 

URLがきちんと機能しているか、アプリが使えるか、事前に試すこともできます。その場合はURLをクリックするか、アプリを立ち上げてID番号、パスコードを入力します。『時間になるまでお待ちください』のようなアナウンスが画面上に見えるだけですが、それが見えたら接続はできている、ということです。

 

セッション開始時間になったら、上記同様、URLをクリックするか、アプリにID番号とパスコードを入力します。お互いの顔が見えたり声が聞こえるようであればそこからスタートできます。

 

Zoomの詳細はこちらから→ https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

 

<Zoomの利点>

 

Skypeという似たようなオンライン通話を使ったことがある方もいるのではないでしょうか?あるいは、日本ならLINEなども人気ですよね。使い勝手はSkypeやLINEと似ていますが、大きく違う点は、SkypeやLINEでは、互いのSkype名やLINE名などを知り、互いに登録をする必要がありますよね?しかし、お試しだけ、あるいは数カ月だけのセッションのためにお互いのプライバシーを明かすことに抵抗があるかもあるかもしれません。

 

Zoomの場合、このような互いのプライバシーを聞き出す必要はなく、そのセッションのURLかID番号さえあれば使えるのです。また、セッションが終了したらそのURLは無効になりますし、セッションのURLやID番号は共有した人しか分かりませんので、その意味でも安心です。

 

 

<まとめ>

 

Zoomはとても簡単に通話やビデオ通話、グループ通話をすることができます。オンライン会議やオンライン講義のツールとしてもよく使われています。

ぜひ、今まで使ったことがなかったらこれを機会に使ってみませんか?

ただし、Zoomより電話やLINEでなど別のツールでセッションをご希望の場合はご連絡いただければ、大抵の場合はお受けできますので、ご遠慮なくお知らせください。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++