· 

Nさんのケース

投稿:2019/12/30

改訂:2023/01/09


Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

 Nさんは初め、『コーチングというものがどういうものなのかちょっと興味があります』と仰って来ました。一時間のお試しセッションの中で、Nさんが当時抱えていた課題について話を伺ったところ、仕事でやらなければならないことがあるのに思うように進まないとのことでした。話を更に聞くと、思うように進まない原因が、心理的なもの(不安・懸念・自信のなさなど)というより、Nさん自身に知識や経験が不足しているため、時間がかかったり、いちいち調べたりしなければならず、面倒に思ってしまうということが大きな要因だということがわかりました。そこから、Nさんが仕事を効果的に進めるためのお手伝いをすることになりました。

 

Nさんが難しいと考え、サポートが必要だと思っていたことは以下の点でした。

  • 勉強会・研修(2時間x4回)の話の組み立て
  • プレゼン用スライドの作成
  • スライドを使って人前で話すこと

私がすでにあるプレゼンテーションやメモ類を拝見して思ったことは、Nさんのテーマに対する深い知識とあふれるほどの熱意でした。しかし、あまりにもたくさんのことを伝えたくなってしまうため、何を一番に伝えたいのかが不明瞭であり、また、内容も多岐にわたるので初心者にとっては「難しい!」という感覚を持ちかねない、ということでした。

 

ですから、まずは

  • 伝えたいことの絞り込み
  • 伝える順番
  • 枝葉の部分の削ぎ落とし

を行いました。

 

 約3ヶ月に渡るセッションを終了し、満足できる準備が整い、本番に望むことができました。以下はNさんから頂いた感想です。

 

§

 

<きっかけ>

ボディワーカーとして普段は個人のクライアントとセッションする、という仕事をしています。より多くの人に健康になって欲しいという思いからワークショップも開催していました。そんな時、姿勢の専門家として学術的に系統だって研修&セミナーをして欲しいという依頼が歯科医師の先生から来ました。今まで自己流で資料を作成していましたが、先生方に通用する「本格的なスライド資料作成&話し方」を学ぶ必要性を感じてIntercultural C&Cへ依頼しました。

 

<受けてみて>

・伝えたい事がいっぱいで頭の中が混乱していたが、それを上手く整理することができた

・スライド資料作成において、基本的なルールを教えてもらいそれをもとに作成することができた

・先生たちからも『系統だっていてわかりやすかった!』と好評だった

・話し方については、時間管理法や最初のイントロ部分のつかみから1枚目のスライドを次にめくるタイミングなど、細かいところまで指導してもらいとても勉強になった 

 

<アヤさんの感想>

Zoomやメールでの対応がとてもプロフェッショナルで、わたしは今までにもいろいろ学んできましたが、こんなに頭が良く、鋭い指導を受けたのは初めてでした。親しみやすく、途中へこたれそうな気分の時にタイミング良く応援メッセージをくれたりして、なんとか今回の大きな仕事を乗り越えることができました。コーチングをされているのが、アヤさんの指導の良さだと感じました

 

わたしは今回のセミナーをすることで、仕事が個人レベルから企業レベルへ広がることができました。これは「より多くの人へ伝えて健康になってほしい」という私の夢が叶ったのです。次のセミナー依頼にも繋がりました。

  

§

 

Nさんは慣れないこと・苦手なことにも目を背けず、私からの厳しい要求にもすべて応え、私の求める以上の成果を毎回出してセッションに臨んでくださいました。おそらく、何度も辞めたいと思ったことでしょうが、毎回前向きに取り組み、その結果として大好評のセミナーを実施することができ、新たなクライアントも得ることができました。そのサポートをすることができ、本当に嬉しかったです。

 

追記:『その後、オンライン講座、相手に応じたスライド作り、話し方などにおいて、学んだ基礎的なことは応用が効くことを実感しています。一度基礎を学ぶと一生モノだ、と感じました』

と追加コメントを頂きました。

 

Nさん、お疲れ様でした。これからも応援しています!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++