· 

クライアント候補へのアプローチ

Photo by Ekaterina Shevchenko on Unsplash
Photo by Ekaterina Shevchenko on Unsplash

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

このブログの読者の中には、企業の中にいて、誰かから「今度これについて話してよ」と言われるという方もいるでしょうが、ある一定数の方はフリーランスとして活動していて、クライアントのニーズにあったサービスが提供できることを何らかの形で見せる必要がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そのような場合、営業経験があれば当然の知識かもしれませんが、営業経験がない場合、どうやって見せればいいの?と思ってしまうことでしょう。

 

残念ながら、Websiteを作って待っていても誰も来てくれないですよね。なので、自分からアプローチをする必要があります。

 

今回は、クライアント候補の人たちへアプローチについて、私の師匠たちをご紹介し、私のやってみている方法を書いてみます。とはいえ、私もまだまだ発展途上なので、できればこれを機会にいろいろな方のやり方などを聞けたら嬉しいなと思っています。

 

私自身、本職は人材育成・コーチングなので、人と会ってご本人の将来について話をしたり、今やるべきことについて話たりするのは大好きだし、自信を持ってできる分野です。でも、人に「私はこんなことをしている」と伝えるようなエレベーターピッチをしたり、「ぜひ私のサービスを受けてみて」というような話をするのが苦手です。

 

そんな時出会ったのが、ブルック・カスティヨ(Brook Castillo)とリッチ・リトヴィン(Rich Litvin)、そしてバイロン・ケイティ(Byron Katie)でした(数年前、コーチ仲間のSさんからリッチとケイティの素晴らしさについて教えてもらいました。Sさんありがとう!)。

 

ブルックは、The life coach schoolというコーチングの学校を経営しているライフコーチ・経営者・指導者で、2005年から休まず週に一回 ”The life coach school podcast" というポッドキャストをだしていて、もう300エピソード以上あります。ブルックは上記のポッドキャストとは別に、ビジネスの立ち上げに関する(一応、コーチ向けだけれども、コーチ以外の仕事をしている人でも使えるヒントはたくさんあるはず)”How to be a life coach”というポッドキャストもあります。こちらは、34エピソードで終了しています。

 

リッチは、「The prosperous coach」という本を出していて、"1 Insight" というタイトルのポッドキャストもしています。

 

ケイティは「The Work」という名称でウェブサイトポッドキャストもしています。彼女の本(オリジナル書名”Loving What is"、日本語名『ザ・ワーク』他)は日本語訳もあります。

 

ブルックとリッチ、そしてケイティの三人に共通しているのが、出し惜しみをしないでどんどん相手に有効な情報を提供する、ということ。ブルックは2つのポッドキャストで惜しげもなく彼女のしていることやスキル・ツールなどをシェアしています。私も彼女のサービスに1円も(アメリカだから1セントも?)払うことなく、ここ数年彼女から教えをもらっています。リッチも本は購入が必要でしたが(更に、ソフトカバーの本にしては高い!)、本の中でも具体的な手法が書かれていたり、ポッドキャストやウェブサイトの中あるビデオもためになるものがたくさんあります。ケイティのウェブサイトには数多くの参考資料があり、ワークの使い方を実例で示したビデオなどもYouTubeで検索すれば星の数ほど出てきます。

 

ブルックがポッドキャストで言っていたのは、自分のしていることに自信があるし沢山の人を救える。だから沢山の人にアプローチしたい。その沢山の人の中から一部がお金を払ってより濃密で深いサービスをほしいと思ってくれれば十分、と言い切っていました。

 

その思いに実感した私は、このブログを発信することに決めました。これが私のアプローチの方法です。時間はかかります。種まきの時期が長くかかります。正直、未だにどれだけの方の役に立っているのかも見えないし、本当に必要とされているのかも不安が残ります。でも、私が日本で学び、未だに体に染み付いていることはとても重要なスキルだと日々実感することが多いのです。なので、できるだけ多くの人がこのスキルを身につけて使えるようになったら嬉しいなと思っています。そして、そのスキルの断片でもブログを通して伝えられたら幸いです。

 

うまく行かないと思っても、やり方やアプローチ方法を修正することはあっても、諦めず、続けることが大事だということもブルックから学びました。

 

皆さんは自分のサービスをどうやってクライアント候補の人たちへアプローチしていますか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらから無料セッション(Discovery Session)にお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

コメント: 0