· 

気持ちを落ち着かせるヒント②

投稿:2020/04/08

改訂:2023/05/01 


Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

前回のセンタリングは試していただけましたか?

少しでもお役に立つことができていたなら幸いです。

 

今日は、それぞれの方が持つ価値観について考えてみたいと思います。どのような時代においても、自分にとって何が大切なのかを理解し、その自分の大切なものを考えて選択、決断ができることが重要です。

 

例えば、一言で『家族』が大事と言っても、何をどうすることが自分にとって家族を大切にできているかという価値観が分かることで、優先順位付けが楽になります。家族を大切にする行動が、【金銭的に不安にさせない】、である場合と【できるだけ多くの時間を一緒に過ごす】という場合では、どちらも家族が大事だったとしても取る行動は変わってきますよね?つまり、自分が何をもって家族を大切にできていると思えるかというのを知ることが肝となるのです。
 

第二回目:価値観(Values)

 

広辞苑によると、価値観について、「何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方」と定義されています。

 

人は誰でもその人なりの価値観を持っています。それは良し悪しではないけれども、その自分の重要だと思うことをもとに重要な選択をしたり、行動を起こしたりします。また、同じ価値観を持った二人が、全く違う行動を示すこともありえます。ですので、自分自身の価値観とその価値観をもとにしたあるべき行動を今一度再認識・再確認するのに、今が最適な時だと思います。

 

下記のリストから(ご自分で考えて加えるのも可)5つ、ご自分が重要だと思うものを挙げて紙に書いてみてください。 

 

 

質問:

 

ここで挙げた5つの項目ですが、先程のように【家族を大切にする】には<金銭的>なのか<時間>なのかで行動が変わってきたように、それぞれの項目に関して、何をどうすることによってそれぞれの5項目が満たされるでしょう?

例えば、一番左上の「完遂」を選んでいる場合、何を完遂したいのか、どのように完遂したいのかなど、具体的に何をどうしたら「完遂」したと言えるか、じぶんなりの「完遂」できたときの状況について考えてみる、ということです。

このような作業は一人でもできますが、プロのコーチと行うことで新しい視点が得られたり、一人では気づかなかった気づきが得られることもあるので、オススメです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++