· 

Tさんのケース

投稿:2020/04/13

改訂:2023/05/22


Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

Tさんは、ご自分のビジネスの立ち上げに関してのお話をなさりたく、Intercultural C&Cへご相談にいらっしゃいました。ビジネスの立ち上げではありますが、ビジネスパートナー候補の人をみつけ、一緒に仕事をしたいと考えていました。そんなTさんにとって、第一の関門は、パートナー候補の人に「話を聞いてみたい!」「面白そう!」と思ってもらう必要があることです。

 

つまり、『戦略的に話をする』という点がメインの話となりました。

私はビジネススクールで『戦略的に物事を考える』ということの基礎を学んだように思います。『戦略的に物事を考える』ためには、多面的に状況を捉え、中長期で環境や市場のことを考える、ということが重要になりますが、そんなことに興味を覚えました。

 

今回のTさんとのやり取りはそんな私の興味関心を引いたこともあり、熱の入ったセッションだったように感じました。

 

以下が、Tさんから頂いたコメントです。

 

今回はアヤコーチに、私が考えているオンラインを使っての新しいビジネスの立ち上げについて相談させていただきました。

 

アヤコーチを選んだ点は、前にマスターマインド講座の前段階の一時間のセッションに参加させていただいたことがきっかけです実際にご自分でオンラインビジネスを立ち上げている経験があること、また、以前のセッションの時に鋭いご指摘を頂き、まさに私が弱いと思っていることを愛をもって切り込みを入れていただいたからです。自分ではビジネス書も読んでますし、知識はあると自負していましたが、その知識を実際のビジネスにどう落とし込んでいけば良いか分かっていなかったことを痛感しました。アヤコーチと話していて、自分の学んだことをここでこうやって落とし込んでいけば良いのかという事がよく分かり、またそこで発生する問題点や疑問点なども挙げ、それをどうやって解決していけばよいかの糸口を教えていただけました。知識は本で吸収できますが、現実の世界でどう使うのかはやはりプロにお願いする価値があると思います。自分で失敗しながら学ぶことはできると思いますが、時間とその失敗の代償を考えると、やはりプロのサポートがあるとそれを時間短縮ができしなくてもよい失敗のリスクを減らせると実感しております。

 

突っ込みは厳しいですが、そこには情熱と愛がふんだんに詰まっているアヤコーチに今回お願いして本当によかったと思います。今回はありがとうございました。 

 

 

Tさんに限らず、多くの方から「指摘が鋭い」「突っ込みが厳しい」などのコメントを頂くことが少なくありません。が、これは、私が本気で考え、曖昧さを残したり、不明点をそのままにせず、明らかにしようとする姿勢を常に意識しているからだと思います。

 

私は、相手を攻めることはしませんが、話の内容に関してや期待基準に達していない点に関しては、ハッキリお伝えします。これはひとえに、私のところに来てくださった方が、価値を実感していただくために・成果が出せるようにという思いからです。

 

ぜひ、私の「厳しい指摘」を体験しに来てください。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++