· 

初めての挑戦

Photo by Sarah Kilian on Unsplash
Photo by Sarah Kilian on Unsplash

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

初めての挑戦、好きですか?

したことのないこと、行ったことのない場所、会ったことのない人、躊躇しますか?

 

生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん歩けませんが、多くの赤ちゃんは約1年後には歩く練習を始めたり、歩き始めたりします。でも、ご存知のようにすぐには歩けるようにはならず、平均して約500回(?)ほど転ぶそうです。『転んで立つ』ということを繰り返すことで筋肉を鍛え、だんだん歩けるようになるそうです。逆にいうと、赤ちゃんの時、2,3回失敗して「もう無理〜」と諦めなかったから今歩けるようになっているのですよね。

 

でも、いつの間にか私達は失敗するのを避けたがり、一度失敗すると諦めてしまう、ということが見られるようになります。私もそうです。失敗は嫌いです。できることなら失敗なくスムーズに何でもうまく行けば嬉しいと思ってしまいます。

 

でも、「失敗するのが当たり前、うまくできなくて当然、何度も転ぶことで歩くための筋肉を鍛えたように、何度も失敗してその筋肉を鍛えれば良いんだ」と思えたらどうでしょう?少しは変わらないかな?

 

失敗を避けようとするのではなく、うまく行かないであろうことは織り込み済みにしておいて、うまくできなかった時の回復術をを事前に考えておくというのもありますよね。あるいは、失敗した後でもどうやってモチベーションを維持するか、ということを計画しておいても良いかもしれません。

 

とはいえ、失敗は好きではないですが。。。

 

皆さんはいかがですか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらから無料セッション(Discovery Session)にお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++