· 

投稿が100になりました!【ポータブルスキルについて】

Photo by Thomas Galler on Unsplash
Photo by Thomas Galler on Unsplash

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

100回目の投稿です。

 

細々と続けて来ていたら、気づいたら100回まで来ていました。 

 

雑記なども加えてはいますが、できるだけ「人前で話す」ことに関しての私の経験や学びをシェアしようと思ってスタートしたブログなので、もし、どなたかのお役に立っていたら嬉しいなと思っています。

 

ポータブルスキルという単語、聞いたことがありますか?

 

一度身につけたら、転職したり、途中空白期間があったとしてもまた新しい場で、必要となった時に使えるスキルのことだそうです。

 

イメージで言えば、水泳や自転車のようなもので、海だろうがプールだろうが使えますよね?道路でも公園でも乗れますよね?何年も泳いでいなくても、何年も漕いでいなくても、すぐに勘は戻りますよね?もし、プロやオリンピックを目指すレベルだった場合、数年の空白期間があったら当時のレベルには戻るのが難しいかもしれませんが、0にはなっていないはずです。

 

ポータブルスキルというのはそんな持ち運びが可能なスキルのことです。例えば、社内の人脈を使った交渉術というのは転職したら全く使えなくなります。あるいは、ある特別のソフトウェアに特化したスキルなども、ソフトウェアがバージョンアップしたり、違うものになったら覚え直ししないといけないかもしれません。でも、例えばプロジェクトマネジメントのスキルや、人をやる気にさせる話し方みたいなものは、転職しても、途中使わない期間があっても、必要となったらまたちょっとの練習でできるようになるものです。

 

【人前で話をするスキル】もこの、ポータブルスキルです。一度身につけたら、どんな場でも、どんなテーマでも、空白期間があったとしても応用が効き、勘が戻るスキルなのです。

 

そんなポータブルスキルについて、私の知識や経験がどなたかの役に立つことができると信じています。ぜひ、サポートさせてください。

 

 

100回目の投稿。これは単なる通過点なので、今後は、読んでくださる方たちと交流を持てたら嬉しいなぁなんていう野望も抱いています。どういう方法が良いんだろうと考えているところです。何が良いでしょうね?

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらから無料セッション(Discovery Session)にお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++