仲間を増やすには?

Photo by Samrat Khadka on Unsplash
Photo by Samrat Khadka on Unsplash

Intercultural C&Cのシッピー・大越 彩です。研修準備サポートブログへようこそ!

 

自分が大好きな趣味や、大事だと思っている活動、何年も続けている学びなどなど、もっと仲間を増やしたい、沢山の人に魅力を知ってもらいたいと思うことはありませんか?端的にわかりやすく何がどう素晴らしいのかを伝えるのは難しいですよね。

すでに多少聞きかじっている人や、興味を示してくれた人に説明をすることができても、何も知らない人、ゼロの状態の人にわかりやすい説明を短い時間で行うことができず、折角の機会を逃してしまったり、あとで「こうすれば良かった」と反省した経験は誰しもあるのではないでしょうか?

 

このような自分が伝えたいことを誰にでもわかりやすく説明ができる技もスキルとして習得ができるのです。また、スキルとして身につけたら、応用も効くようになるし今後も必要に応じて使うことができるようになります。

 

例えば、以下の2つの文章を読んで、もし、コーチングというものを全く知らない人が読んだ場合、どちらがより身近に感じ、理解が深まりそうでしょう?

 

・コーチングというのは、クライアントの目指すゴールを達成するため、あるいは進むべき道を選ぶためにコーチと一緒に話し合って目標まで進んでいくものです

 

・「こうなりたい」という目標があるのに上手く行かない、AとBのどちらにしようか迷っている、などの場合、コーチがあなたの相談相手になります

 

どちらもほぼ同じ長さの文章だし、言わんとしていることは同じです。ただ、伝えるメッセージを見ている視点が「コーチ側」なのか「クライアント側」なのかを変えて表現してみました。おそらく、コーチングを全く知らない人からしたら、二番目の文章のほうが理解しやすいのではないかと思います。

このように、ほんの少しの工夫で違いが生まれてきます。他にもたくさん伝え方の工夫、表現の仕方のバラエティはあるのです。

一つずつ、あなたのメッセージの伝え方を一緒に考えませんか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人前で話すためのサポートが必要ですか?

aya@interculturalcandc.comまでご連絡ください。

直接話をしたい、という場合には、こちらからセッションにお申し込みください。

”Book Now”というボタンを押すと、日時の選択ができるページに行きます。実施はZoomで行いますが、事前にメールでやり取りをして、Zoom以外の選択肢なども必要に応じて提供します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++